top of page

【10月28日(水)】理学療法士による第一部:「産後のママのカラダのお話会♪~エコーで骨盤底筋を見てみよう~」第二部:「赤ちゃんの発達について」講座

理学療法士による【10月28日(水)】

第一部:「産後のママのカラダのお話会♪~エコーで骨盤底筋を見てみよう~」

第二部:「赤ちゃんの発達について」講座開催のご案内です。

さいママは、身体の中からの美しさと、健康を

出産経験のあるママたちのために。 理学療法士による骨盤ケアへの取り組みを実施しています。

  • 目的・内容

【第一部:「産後のママのカラダのお話会♪~エコーで骨盤底筋の動きを見てみよう~」】

(担当:近藤先生)

・どうしたら体型戻るの?

・どうしたら体重減るの?

・どうしたら肩こり・腰痛良くなるの?

・尿もれはそのうち治る?

妊娠・出産を経て変化するママのカラダ。

なぜ?どうしたらいいの?をカラダの専門家である理学療法士に聞いてみましょう!

上記に挙げた項目の原因に深く関わる骨盤底筋。

今回は、その骨盤底筋の動きを経腹エコーで確認することもできます。

自分の骨盤底筋はしっかり動いてる!?

みんなでお話しながら、それぞれ自分のカラダを見つめなおしてみましょう。

〈内容〉

・妊娠・出産によるカラダの変化

・姿勢と呼吸と骨盤底筋について

・ワーク1(骨盤底筋を働かせてみよう)

・ワーク2(骨盤底筋の動きを見てみよう)

【第二部:「赤ちゃんの発達について知ろう♪~発達ってなんだろう?親がサポートできること~」】

(担当:川﨑先生)

・いっぱいハイハイをするといいってほんとかな?

・ついつい周りとくらべちゃう!おすわり、ハイハイ、あんよは早いほうがいい?

・赤ちゃんの股関節って弱いらしいけど、気を付けることってある?

発達をうながす関わりを「ハビリテーション」といい、赤ちゃんは毎日いろいろなものを見て、触って、感じて成長していきます。

赤ちゃんのために親ができる環境サポートについて、発達段階の観点から理学療法士がお話します♪赤ちゃんのキモチってどんなかな?

みんなでお話しながら、イメージ体験してみませんか?

〈内容〉

・発達っていったいなんだろう?

・赤ちゃんの発達をうながすかかわりのコツ

・ワーク1(赤ちゃんの発達をうながす遊び方の紹介)

・ワーク2(赤ちゃんってこんなかな?イメージ体験をしてみよう!)

  • 講師プロフィール

川﨑 育恵   IKUE KAWASAKI

総合病院から整形外科クリニック、介護保険施設を14年間 理学療法士として勤務したのち、2014年独立。妊娠希望の方への運動指導、産前・産後の女性の精神的・身体的リカバリーを支援する取り組みをスタートし、「妊娠・出産におけるカラダのダメージは諸外国ではリハビリテーションを行うことがスタンダード」という現状を日本の実情にフィットした形で実現すべく活動中。

自身も結婚後にフルタイム勤務をしつつ3度の産休・育休を取得しており、育児や自己の在り方について悩んだ経験を持ち、共感性の高いサポートを信条とする。

埼玉県戸田市を中心に機能的なカラダ作りを目的としたマンツーマンとグループで助育コンディショニング指導を行っている。7歳、5歳、2歳の男の子の母。

助育コンディショニング教室 Re conditioning 輝(リ・コンディショニングきら)主宰

近藤 鮎美  AYUMI KONDOU 

大学卒業後、都内総合病院に理学療法士として勤務し、様々な診療科・疾患の方に対するリハビリを経験。

2010年長男の出産で、妊娠・出産による女性の身体の変化を身をもって経験する。

それらトラブルに対する医療的サポートが不十分であることに疑問を持ち、自分に何かできないかと思い、産前産後の病態生理について学びはじめる。

現在は埼玉県さいたま市を中心に、産前産後のママに対する身体コンディショニング活動を精力的におこなっており、朗らかな性格とバイタリティで、多くの産後のママから支持を得ている。5歳&1歳の男の子2人の母。

さいたま市 ママのための身体コンディショニング・骨盤ケア  ~mama's side~主宰

  • 講座の概要

・日時:2015年10月28日(水)

≪第一部≫10:00~11:30

≪第二部≫12:30~14:00

・場所:さくら助産院 (さいたま市北区吉野町1-395-1)

・持ち物:動きやすい服装(スカート・ジーンズ以外)

・定員:6名

・参加費:第一部・第二部 各1500円

(行程)

≪第一部≫(10:00~11:30)

・妊娠・出産によるカラダの変化(近藤:講座、川﨑:エコー準備、その他)

・姿勢と呼吸と骨盤底筋について(近藤:講座、川﨑:赤ちゃんサポート)

・ワーク1(骨盤底筋を働かせてみよう)(近藤:講座)

・ワーク2(骨盤底筋の動きを見てみよう)(川﨑:ワーク1の途中、個別エコーチェック)

昼食(11:30~12:30)

第一部、第二部ともにご参加の方にはアロマハーブティー&お菓子をお出しします♪

≪第二部≫12:30~14:00

・発達っていったいなんだろう?(川﨑:講座、近藤:赤ちゃんサポート)

・赤ちゃんの発達をうながすかかわり(川﨑:講座、近藤:赤ちゃんサポート)

・ワーク1(赤ちゃんの発達をうながす遊び方の紹介)(川﨑:講座、近藤:サポート)

・ワーク2(赤ちゃんってこんなかな?イメージ体験!)(川﨑:講座、近藤:サポート)

(お申込・お問合せ)

ホームページ

申し込みメールアドレス

saitama.ws@gmail.com

ご参加に向けたご連絡、心より、お待ちしています!

*****

NPO法人さいママは、

・「さいママ」として提供させていただく公式なイベント・講座・セミナー・講演など

・さいママ先生方(さいママ理事15名)が提供、主催などしているこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など

・さいママの正会員様としてご支援、ご活動くださっている企業、団体様、個人様のこれ、おすすめっていうイベント・講座・セミナー・講演など

以上を、さいママから、ママのみなさん、育児世帯のみなさんに向けて発信しています。

とっても良い情報こそ、多くの妊婦さん、産後ママや育児中ママ、女性、育児世帯のみなさんに知っていただきたいと思っています。

*****

NPOさいママ

bottom of page